2012年11月17日土曜日

渋谷か?四ッ谷か? 〜ブルキナファソ

自宅の門柱に"番号"が書いてあります。




隣りとは連番になってません。


あるお方が言いました。



「 渋谷(=428)だ。」



・・・そうか。ウチはワガドゥグの渋谷だったのか。

でも、個人的に渋谷はとても苦手な街。(居心地が悪い…)



なので、「 四ッ谷(=428)」でお願いします。





2012年11月7日水曜日

国際見本市 〜ブルキナファソ

2年に一度のアフリカ最大級の見本市が開催されました。

SIAO - Salon International d'Artisanant du Ouagadougou
~ ワガドゥグ国際工芸見本市 ~

今年は日本パビリオンが新築され「日本色」豊かな会場でした。


日本パビリオン


日本大使館のブースでは日本の着物と伝統工芸品を展示。



和太鼓の実演も!

***

SIAO会場はまさにお祭り。
連日大勢の来場者でごった返してました。
休日のお昼は、会場にずらっと並んだ屋台でのんびりとランチ。
猛烈な暑さでしたが、コレ↓があれば・・・^^


ここでは(他のアフリカの国でも)コースターはコップの上に置かれます。
でないと、ハエがダイブするので・・・